2012年5月31日(木)ニシキゴイ放流式

晴天のもと、かねてより私も進めてきたニシキゴイの国会中庭池への放流式が行われました。
皆様ご存知のとおり、ニシキゴイは日本の国魚です。
また、お聞きしているところでは、コイは水に離したのち、けんかや縄張り争いをすることなく、すぐに一緒に泳ぐようになります。


本日の放流式には、横路孝弘議長、衛藤征士郎副議長はじめ、与野党の国会議員が多数参加しました。
連日、国会では国民の皆様のための議論が行われています。


国会中庭を泳ぐニシキゴイのように、我々政治家も一丸となって「日本を元気に、おもしろく」するべく議論を重ね、実行していかなければならない、と感じた一日でした。





2012年5月30日(木)外務部門会議

外務委員会理事として、外務部門会議に出席しました。
本日は5月25日・26日に沖縄県で開催された「第6回太平洋・島サミット」についての
説明を外務省より聴取し、意見交換を行いました。


2012年5月30日(木)災害対策WT(第12回)

定例の災害対策WTを開催しました。
本日は防災白書について、内閣府より説明を聴取しました。
昨年の東日本大震災を踏まえた災害対策等について、その取り組み状況などが記載されることとなります。




2012年5月26日(土)川西自衛隊協力会総会

川西自衛隊協力会の総会にお招きを賜り、お伺いしてごあいさつ申し上げました。

2012年5月24日(木) 国際医療貢献・病院船団実現のためのシンポジウム

参議院会館にて行われた「国際医療貢献・病院船団実現のためのシンポジウム」に出席しました。



2012年5月17日(木)拉致問題解決2国間協議を ~神戸新聞「永田町から」

神戸新聞に私のインタビュー記事が掲載されました。
本年5月の連休中から拉致問題対策本部事務局長として訪米しました。
その際の米国議会・政府関係者との意見交換、拉致問題解決に向けた私の考えをお答えしています。

2012年5月16日(水)災害対策WT(第11回)

定例の災害対策WTを開催しました。
本日は5月6日に発生した突風・降ひょう被害について、政府より状況報告を受けました。

また、災害対策基本法について、最終的な改正内容を確認しました。
災害対策基本法は、5月18日(金)に閣議決定される見込みです。

2012年5月16日(水)茨城県・栃木県の突風・降ひょう被害に関する省庁ヒアリング

衆議院災害対策特別委員会筆頭理事として、5月6日(日)に発生した突風・降ひょう被害について、中央省庁からその対応状況等をヒアリングしました。

2012年5月14日(月)衆議院災害対策特別委員会視察(茨城県・栃木県)

5月6日に発生した突風により大きな被害を受けた茨城県つくば市、栃木県真岡市・益子町・茂木町の現地視察を行いました。




2012年5月11日(金)災害対策特別委員会勉強会(第5回)

衆議院災害対策特別委員会所属の委員による勉強会が開催されました。
今回は、片田敏孝 群馬大学大学院教授・広域首都圏防災研究センター長をお招きし、「東日本大震災に学ぶ今後の防災のあり方について」と題した説明をお聞きし、意見交換を行いました。