2012年1月27日(金)民主党拉致問題対策本部役員会

拉致問題対策本部役員会を開催し、「FIFA U20女子サッカーワールドカップ2012」における北朝鮮選手団への対応について協議を行いました。

2012年1月26日(木)日本・宇宙議員連盟総会(第28回)

私が事務局長を務める「日本・宇宙議員連盟」総会に、現在、日本に帰国中の古川聡宇宙飛行士が表敬来訪されました。
この貴重な機会に「国際宇宙ステーション滞在からの帰還報告」と題した講演をいただきました。
古川宇宙飛行士は、日本人最長となる約5か月半にわたる国際宇宙ステーション長期滞在の後、昨年11月に地球に帰還されたばかりです。
出席議員からの質問も白熱し、大盛況の総会となりました。



(写真)
写真提供:JAXA

2012年1月24日(火)通常国会開会

前日の雪を吹き飛ばすような快晴の青空の下、通常国会が開会いたしました。

これから6月まで約150日間の会期の中で、平成24年度予算や関係法案など、我が国の重要政策に関する議論が行われてまいります。


以前にもお伝えしましたとおり、私は国会においては外務委員会理事、災害対策特別委員会筆頭理事、東日本大震災復興対策特別委員会委員を拝命し、日夜、皆様の生活に密着した政策の立案、迅速な実行に取り組んでいます。

「日本を元気に、おもしろく」するべく、皆様の代表として引き続き全力を尽くしてまいりますので、本年も変わらぬご指導・ご鞭撻を賜りますよう、お願い申し上げます。



2012124日       

衆議院議員 市村浩一郎




2012年1月16日(月)第14回国土審議会

第14回国土審議会に出席しました。




2012年1月11日(水)日本海側拠点港・海外港湾視察報告会

国土交通省において、私が大臣政務官として担当した「日本海側拠点港」に関する海外視察報告会が開催され、ご挨拶を申し上げました。