2012年3月16日(金)災害対策特別委員会

前日に引き続き、災害対策特別委員会を開催しました。
今冬の豪雪被害等に関する議論を行いました。

また、本日の委員会において、私が筆頭理事として意見調整、取りまとめを行ってきた「豪雪法(豪雪地帯対策特別措置法)」の一部改正案について、委員会総員の賛成を得ました。

この法律案は、豪雪地帯の雪害の防除等の対策を目的としたもので、10年間の延長や、非営利団体との連携による除排雪の体制整備に関する規定などを盛り込みました。

(ご参考)朝日新聞「雪冷熱エネルギーの活用促進へ 豪雪対策特措法改正案」

なお、同日の衆議院本会議においても全会派の賛成により、可決されました。