2011年2月25日(金)衆議院予算委員会第八分科会

衆議院予算委員会第八分科会(国土交通省所管分野)で高木美智代議員のUR都市機構に関する質問、高邑勉議員の国際バルク戦略港湾に関する質問にお答えしました。


2011年2月25日(金)衆議院予算委員会第七分科会

衆議院予算委員会第七分科会(経済産業省所管分野)で川口博議員の船舶のリサイクルに関する質問にお答えしました。



2011年2月22日(火)衆議院財務金融委員会

衆議院財務金融委員会で佐々木憲昭議員の住宅金融支援機構に関する質問にお答えしました。
なお、答弁の様子については、これまでの100回を超える国会での発言と合わせて、下記リンクよりご覧いただけます。

国会発言録

2011年2月17日(木)衆議院災害対策特別委員会

衆議院災害対策特別委員会で石田祝稔議員の今冬の雪害に関する質問にお答えしました。
なお、答弁の様子については、これまでの100回を超える国会での発言と合わせて、下記リンクよりご覧いただけます。

国会発言録

2011年2月14日(月)大阪府「防災まちづくり」視察

災害対策を担当する国土交通大臣政務官として、災害時の誘導灯である青色LED灯が設置されている現場など、防災まちづくりに取り組む大阪府を視察しました。


2011年2月11日(金)九州新幹線試乗会

312日に全線開業する九州新幹線の試乗会に出席いたしました。
あわせて、鹿児島中央駅周辺の視察も行いました。


2011年2月8日(火)敦賀・舞鶴視察

日本海側拠点港の選定のため、先週の島根県・鳥取県に引き続き、福井県敦賀港及び京都府舞鶴港を視察しました。


2011年2月4日(金)ノンタナーコンタイ商工会議所会頭との意見交換

タイ国のドゥシット・ノンタナーコン商工会議所会頭が政務官室にお越しになりました。
我が国のインフラ整備・技術の状況についてご説明し、意見交換を行いました。


2011年2月4日(金)海事振興連盟総会

海事振興連盟総会に出席し、海事担当の国土交通大臣政務官として、昨今の円高の情勢などについて船主をはじめとした皆様と意見交換を行いました。

2011年2月2日(水)~3日(木)港湾視察

我が国の港湾の国際的競争力を高めるべく、日本海側において国の投資を集中する「拠点港」の選定のため、島根県浜田港及び鳥取県境港を視察しました。
また、島根県・鳥取県の知事との意見交換も行いました。