2010年8月19日(木) 自動車の速度規制見直しが動き始めました!

本日、規制が制定されてから42年で初めて、自動車の速度規制が見直しに向けて動き始めました。


これは私が内閣委員会で再度にわたって問題を指摘してきたことの結果です。


今回の見直しを受けて、例えば阪神国道北神戸線の一部区間では年内中に規制速度が引き上げられることとなっています。その他の全国の多くの路線でも実態に即して規制速度が変わります。


新聞報道もご確認下さい。記事中に「国会などでも実勢速度との差が大きいと指摘された・・・」とありますが、これは私の委員会質疑が基となっています。


2010年8月19日朝日新聞(夕刊)

2010年8月2日(月)21世紀国家(像)モデル研究会

国会議員の責務として、喫緊の課題に対応することはもちろん、もっと長期的な視点に立った国家の在り方を国民の皆様にお示しする必要があります。


この度、小沢鋭仁環境大臣ほかが「21世紀国家(像)モデル研究会」を立ち上げられ、私も発起人に加わりました。


この日は初回勉強会として、榊原英資先生をお招きし、我が国の今後の経済社会の在り方について、社会保障の充実による経済の好転などの諸外国の例を参考にしながら大いに議論を行いました。