2009年12月26日(土) 「地元の仲間たちと」


 いつも応援を頂いている地元の仲間たちとの忘年会の一こまです。
若い世代を中心とした皆さんと卓を囲み、遅くまで活発な意見交換をさせていただきました。皆さんのほとばしるような熱い思いが、今年の政権交代を実現したのだと改めて実感しました。




2009年12月24日(木) 「公益法人制度改革について」


日本電気協会の発行する「電気新聞」の取材を受け、公益法人制度改革についてお話ししました。
記事中にもありますが、現在の公益法人制度改革はまだ8合目までしか達していないと感じています。
これからが本当の勝負です。
記事をぜひご覧ください。

2009年12月9日(水) 「ユネスコ国内委員会委員」


 文部科学省に設置されている「日本ユネスコ国内委員会」の委員に選出されました。


ユネスコは日本語の正式名称を「国際連合教育科学文化機関」と言います。設立の際のユネスコ憲章には「戦争は人の心の中で生まれるものであるから、人の心の中に平和のとりでを築かなければならない」という崇高な理念がうたわれています。


この理念の実現のため、基礎教育の普及や文化の多様性の保護等の活動に取り組んでいます。近年では世界遺産の認定に関するニュースでその名前を聞くことも多いかもしれません。


私個人の考えとしては、我が国を代表する山である富士山を世界遺産に加えるべきだと考えています。富士山の雄大でぴんと筋の通った姿を思い浮かべながら、決意を新たにする毎日です。