2008年11月25日(火) TV朝日 スーパーモーニング取材 セネガル留学生問題


 11月19日に文部科学委員会で、セネガル留学生問題を取り上げたことに関連し、11月23日朝日新聞、11月24日毎日新聞(一部25日)で記事が掲載され、11月26日にスーパーモーニングでインタビューが放送されます。
(取材記録を御参照ください)
この問題はフェアネスを第一義とするスポーツの世界、またフェアネスを教えるべき教育の現場で起こったアンフェアな問題であり、看過できない問題です。
お時間がございましたら是非ご覧ください。



2008年11月23日(日) 川西一庫ダムマラソン大会


 27回を数える川西一庫ダム周遊マラソンでの二コマです。
秋晴れの中、北海道から、沖縄まで全国各地から、また小学生から60歳以上の高齢の方まで、2キロからハーフマラソンの五種目に2600人の方が健脚を競われました。私も非常に走りたかったですが、涙を飲んで、11月9日に川西まつりでデビューした川西市のマスコット「きんた君」と記念撮影をしました。
きんた君の由来は清和源氏の祖、源満仲(多田神社を創建し、またこの地は源氏の発祥地といわれている)の子、頼光の家来の一人坂田金時のお墓が満願寺と小童寺にありそのご縁から、金時の幼名金太郎から採用したとのことです。
私もきんた君にあやかって、日本の行き詰った制度を投げ飛ばすかのように、力強く改革してまいります。



2008年11月16日(日)NPO題材に初の著書出版 ~神戸新聞「永田町から」

神戸新聞に私のインタビュー記事が掲載されました。