2008年10月23日(日) 運動会でのごあいさつ


今週も運動会にお招きいただき、ごあいさつをさせていただきました。
1年の中で、一番天候に恵まれる季節でもあり、すがすがしい気分で御挨拶をさせていただきました。



2008年10月23日(日) 園遊会


赤坂御苑に、園遊会に参りました。
敬愛する藤井裕久先生と一緒に写真をとらせていただきました。
藤井先生は次の選挙でご勇退されますが、今後も引き続きご指導いただきたく思っております。




2008年10月10日(金) ラトビア駐日大使との懇談


バルト3国の一国、ラトビアのヴァイヴァルス駐日大使が関西学院大学でご講演をされました。その際、私が今夏衆議院沖縄・北方問題調査団としてラトビアを訪れたご縁もあり、懇談が実現しました。
そこで大使は日本とラトビアは近い国だといわれました。その理由は「二つの国の間には1国しかない」でした。また日本から一番近いEUの国だということでした。
リガ(ラトビアの首都)空港を日本のEUの玄関口として利用してもらいたいともおっしゃいました。
確かにそのとおりで、私は今回の大使との懇談で、ラトビアを以前より近い国だと実感しました。




2008年10月8日(水) 法務省と新非営利法人制度について議論


一般社団法人及び一般財団法人に関する法律が、本年12月1日に施行される事を受け、法務省とその新制度にかかわる諸課題について議論をしました。 その際、右のようなパンフレットをいただきましたところ、私がかねてから主張している「非営利法人」という用語が使われています。法務省でも私の主張する用語が反映されたことは評価しますが、これが用語だけではなく内実が伴うよう、今後とも日本で「民間のおおやけセクター」確立に向け、努力してまいります。



2008年10月2日(木) 本の出版をお祝いしてもらいました


2ヶ月に一度私を囲んで経済人の会を開催していただいております。
今回は9月19日の出版のお祝いも兼ねて開いていただきました。
民のおおやけのセクターの実現に向け、今後とも邁進してまいります。